Oikawa Fly Fishing

小さくて美しい、偉大な魚をドライフライで狙います。 たまにTop water bass fishingも。

釣行記 11月10日

先週の釣行です。

 

 

13:00〜14:00

M川。堰堤の下エリア。

 

空は爽やかに青く。

 

水量が多くて、この時期に狙いたいポイントにはアプローチできません。

風も少し気になるレベルなので、少し釣れたら帰ろうと思います。

 

f:id:yukkylucky13:20191117124306j:plain

 

 

フライはクイルボディパラシュートの#16(マルトc46FW)。

 

リーダーに関しては長期にわたり、PEライン100lbを4〜5ft切り出して使用していましたが、ここ最近は市販のレギュラーを使用しております。

理由はいくつかありますが、特に気にするのが強風です。

これからのシーズンは強風に悩まされる事が多くなります。PEラインはご存知のようにとてもしなやかで、これが原因で強風の日はフライロッドに絡みやすくなります。リズム良く釣りをしたいのでこういったトラブルは出来れば避けたいのです。

 

さて、200m下流で橋梁の補修工事が始まって川の中を重機が作業しております。このエリアは上流にあたるので直接の影響はありませんが、下流エリアは濁りがあるでしょう。

 

1時間で10尾の釣果でした。

 

f:id:yukkylucky13:20191117124412j:plain

 

昨年のこの時期は絶好調だったので少し寂しい気もしますが、気持ちの良い晴天の下で、川魚と対峙できる日々に感謝しないといけませんね。