Oikawa Fly Fishing

小さくて美しい、偉大な魚をドライフライで狙います。 たまにTop water bass fishingも。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

釣行記 5月26日 (釣りの女神様)

夏色が釣れました。 午前中はS川。7:00〜9:00 午後はM川。15:00〜17:00

釣行記 5月24日 (Bass Top Water)

久しぶりにバスのトップウォーターです。 7:30〜9:30は増水後のS川の朝、オイカワは全くダメでした。いいところ無く、ゼロです。 気を取り直して今日はバスのトップウォーターに出かける事にしました。

雑記 5 【フロッグ】

私の主観です。 【フロッグ】 田植えの時期になると、聞こえてくる蛙の声。一斉に奏でるハーモニー。僕は割と心地良く感じるのですが、あの声が苦手だという方もいらっしゃるでしょう。季節の移ろいにふれる事ができる街の特権でしょうか。 (スーパーフロッ…

釣行記 5月17日

M川、晴天。無風で周辺に鳥もいない。上空を通過していくけど。 減水と川底の藻類?が多くてびっくり。

釣行記 5月11日

8:00〜10:30 S川。晴天 無風。減水が著しい。川鵜も多いし。 流れの速い筋を探しながら下流方向へ。 今ひとつの流れにフライを流して2尾キャッチしたのですが、その後沈黙が続きます。 上流に移動しながらポイントを探しますが、どこもパッとしません。 橋の…

釣行記 5月5日

15:30〜17:00 M川。晴れ、水量やや多い。上流500mで河川工事の為か、水は濁り気味。 時間ができたので、ちょこっとだけ様子見に来たのですが期待薄です。川鵜とその仲間たち?に根こそぎ喰い尽くされたのは、1ヶ月程前。リカバリーしてるかなと思ったのです…

釣行記 5月4日

7:15〜9:15 S川。晴天、無風。減水が進んでます。今日は久しぶりにペナペナの竿を使います。ヘラ竿をフライロッドにした物で、7フィート。柔らかいので良型のオイカワがかかると楽しめます。ただキャストが難しいのなんの。

釣行記 5月3日

7:00〜11:00 S川、晴天、無風。 結果から先に。 夏色のオイカワが釣れました。これからもっと色濃くなっていきます。

釣行記 5月2日

8:00〜12:00 S川。晴天、強風。鳥もチラホラ。 一昨日のまとまった降雨で水量が回復。 川底も綺麗に。 いつものS川は砂地のエリアなので、まとまった雨の度に川の様相が大きく変化します。 今回の雨も例外なく川のレイアウトを変更してくれました。最近の釣…

【オイカワ ドライフライの合わせ】

【オイカワ ドライフライの合わせ】 僕の場合。 オイカワのドライフライフィッシングは、魚がフライにバイトした時、合わせるのが難しいのです。 いくつか理由があるのですが、オイカワがフライを咥えてから離すまでの時間がとても短いのが要因のひとつです…