Oikawa Fly Fishing

小さくて美しい、偉大な魚をドライフライで狙います。 たまにTop water bass fishingも。

釣行記 ‘23/9/17

M川、6:30-8:30

下流エリアで粘ってみる作戦。結果はまずまずといった感じです。30尾程キャッチできました。f:id:yukkylucky13:20230928082547j:imageとても薄いけど夏色⁈も。

前夜に「面倒くさいなぁ」と100回くらい頭の中で唱えながら巻いたクイルボディパラシュートはハックルがパリッとしてポストも鮮やかなピンクが映えて、やっぱり使いやすかった。

f:id:yukkylucky13:20230928082634j:image

f:id:yukkylucky13:20230928091507j:image

f:id:yukkylucky13:20230928091516j:image

f:id:yukkylucky13:20230928093259j:imageあ、ウグイも。

この夏の終わりに資格試験があり、6月下旬頃に机の上を勉強モードにするためずっと出しっぱなしだったタイイングマテリアルやツールを収納BOXに全て片付けていました。前夜のタイイングはそれらをまた机の上に出す事から始めたので、【面倒くさい】となった訳です。

ま、収納BOXから必要な物だけを机に並べる事で、いかに自分が不要な物を沢山持っているかわかったので悪い事ばかりではないのかも知れません。ハックル類、スレッド、クイル類、ダビング材などで今後、絶対に使わないだろう物の多い事オオイコト。オイカワ用のクイルボディパラシュートばっかり巻いているから偏るんですけどね。

フライフィッシング初心者の自分がフライを作ろうとしてあれやこれやと買い揃え、実際に使ってはじめて、それらが自分のニーズやスタイル、感性に合わない事が分かるのですから、仕方ないと割り切らねばなりませんね。そして、もしかしたら今後、パラシュート系以外のドライフライにハマったり、アンダーウォーターの魅力に目覚めるかも知れませんし……ないか。

せっかく机の上がタイイングできるようになったのに巻いたのは1個というヘタレ具合ぶりに自分でもビックリでした。