Oikawa Fly Fishing

小さくて美しい、偉大な魚をドライフライで狙います。 たまにTop water bass fishingも。

釣行記 ‘23/6/25

M川、6:45-8-45

橋の下エリア、相変わらずバイトが遠い。他の場所に少し行ってみたけど、もっと厳しい。特に下流エリアは川底に石が少ない。砂地で綺麗なんだけど、ここじゃない感が強い。

かと言って釣れそうな場所は2カ所あるけど、産卵場所であろう事を考慮して避けるべき。ん〜〜ナヤマシイ。

フライはクイルボディパラシュート#18(マルトc46FW)ブラウンのターキーバイオットで、最近は巻き易さとシマシマのピッチ(間隔)が細かく表現できる事から、長い方のクイルを多用してます。フックが小さいから物足りないんですけどね。

ターキーの比較対象としてグースバイオットはピッチが広く表現できるので、その時の好みに合わせて使用します。

さらに余談ですがガマカツC12の#16が僕の手持ちの中では一番大きいフックで、これに巻いたターキーバイオットは縞模様が映えてカッコいい。しかし銀色のオイカワには大き過ぎてバイトはあるけど釣れない…

余談がさらに続くのですが、フライのボディについての僕の好みです。(釣れると感じる順)

1、ターキーバイオット、グースバイオット、ピーコック(ストリップド)

2、スレッドのみ、ピーコック

3、各種ダビング材、フェザントテール、フックのみ

*アント(ハード)はクイルボディに対して圧倒的に優位なシーンがある。

*マシュマロボディは視認性は良いけどフックアップし難い。

ては、この日の釣果。

f:id:yukkylucky13:20230630040831j:image

f:id:yukkylucky13:20230630040838j:image

f:id:yukkylucky13:20230630040846j:image

f:id:yukkylucky13:20230630040927j:image

f:id:yukkylucky13:20230630040955j:image

f:id:yukkylucky13:20230630040916j:image

f:id:yukkylucky13:20230630041044j:image

やっぱり釣れない…