Oikawa Fly Fishing

小さくて美しい、偉大な魚をドライフライで狙います。 たまにTop water bass fishingも。

釣行記 7月14日 (Potbelly and …)

13:30〜16:00

 

M川、下流。雨のち曇り。

いつもの堰堤の下ではなく、1kmほど下流のポイント。

今日の1尾目はポットベリーなんです。

f:id:yukkylucky13:20190714182850j:plain

河川改修工事によって流れは平坦になり、カワセミの止まる桜の木やイタチの住処も無くなってしまった場所。僕も好きな場所だったのです。面影はありません。

川は何度かの大雨を経て、少し釣りになりそうな場所が形成されてきたので、久しぶりに少しやってみます。

 

昨夜の大雨で更に増水と少し濁りがあるので、あまり期待せずにキャストします。浅場で石底、出来れば流れの緩い場所を。

 

何回かバイトがあったけどちびっ子オイカワのようです。少し下流側に移動してキャストを繰り返すと先程の写真のbig mamaが釣れたのです。

f:id:yukkylucky13:20190714182915j:plain

少し悪い気がしたけど、写真をさっさと撮って素早くリリース。のつもりだけどこれは僕の勝手ですね。ありがとうね。

 

その後も飽きない程度に釣れるのですが婚姻色のオイカワは釣れません。

f:id:yukkylucky13:20190714183000j:plain

 

冠水したブッシュの脇でようやく夏色が出ましたが、やはりサイズが小さいのです。

f:id:yukkylucky13:20190714183029j:plain

 

10尾目を釣ったあたりで、川が減水している事に気付きました。同時に水質もクリアになってきてます。

 

釣り開始時と比較すると僕にとって条件が良くなってます。最初にトライして流れが速すぎると判断した瀬に入ります。

読みが的中して、良型が連続でバイトしてきます。

f:id:yukkylucky13:20190714183200j:plain

 

4尾ほど、キャッチ出来ずにバラしてしまいましたが、大きな雄のオイカワをキャッチ出来ました。

f:id:yukkylucky13:20190714183229j:plain

同じオイカワです。

f:id:yukkylucky13:20190714183305j:plain

貫禄のあるオイカワが狙い通りに釣れたので、達成感のある釣りとなりました。

 

今日は17尾。(夏色3尾)