Oikawa Fly Fishing

小さくて美しい、偉大な魚をドライフライで狙います。 たまにTop water bass fishingも。

釣行記 12月21日(最短釣行時間)

11:45〜12:20

 

M川。

堰堤の下エリア、15℃くらいで晴天無風。

 

長靴と適当な防寒着、ジーンズと偏光グラスに帽子が有れば大丈夫。

フライフィッシング用のベストやウェーダーは不要です。お気楽に、近所の川でいかがですか?

ドライフライで釣るオイカワは愉しいですよ。

 

 

f:id:yukkylucky13:20191221131617j:plain

ライズリングが凄い事になってます。

こんな時には嫌な思い出があります。

2年前の夏の夕方、全く釣れなかった日にようやく魚の活性が上がったようでそこら中でライズが始まりました。

やっと釣れると安心したのですが、オイカワは僕のドライフライには関心を示さないで流下してくる何物かに夢中。結局その日は寂しい釣果で終わったのです。

 

さて、本日はどうかというと…。

 

好調でした。

f:id:yukkylucky13:20191221132321j:plain

1尾目。

 

f:id:yukkylucky13:20191221132407j:plain

3尾目。

 

f:id:yukkylucky13:20191221132443j:plain

7尾目。

 

良型が2尾目に釣れたのですが、撮影前にポロリ。

 

使用フライはクイルボディパラシュート。#18(マルトc46FW)ボディはブラウンのターキーバイオット。

 

黒系よりも反応が良かった……気がします。

 

今日は22尾。今年の最短釣行時間でした。

釣りを切り上げた理由は、久しぶりにティペットが切れてフライと共にロストした事。

あまりに小さなオイカワを相手にした罰か?