Oikawa Fly Fishing

小さくて美しい、偉大な魚をドライフライで狙います。 たまにTop water bass fishingも。

釣行記 ‘22/8/7

M川、8:30〜10:30、曇り。

大雨の後です。情報端末用アプリの河川水位情報では一昨日の水位がMAXでプラス1m。この時点で川を定点カメラで見るとカフェオレ色(これらのサービスは便利だけど釣り人に必要なスキルを潰している気もする…)そして昨夜でプラス0.3m。今朝は様子見がてら出掛けました。危険そうなら釣りはしません。

川に到着してから様子を見ていましたが、下流エリアなら釣りになりそうなので少しやってみます。釣りに夢中になって増水があっても気が付かないようではいけないので、足下に沈んでいるゴルフボールを目印にして、水位が上がっているのか下がっているのか判断しながらの釣りです。

f:id:yukkylucky13:20220807191946j:imageこんな感じの場所

ほんの少し濁ってる感じですが問題ないと思います。あとはオイカワがいるかどうか。

この場所で3回ほど行ったり来たりを繰り返してようやくバイトらしいバイト。f:id:yukkylucky13:20220807192525j:image

これくらいのサイズが10尾ほど釣れました。ゴルフボールが水面から顔を出してきたので減水です。更にf:id:yukkylucky13:20220807192636j:imageナイスファイトのオイカワ。ちびっ子オイカワも少し釣れてしまいましたが、狙った場所で良型をキャッチできたのは良かったと納得のいく釣行でした。