Oikawa Fly Fishing

小さくて美しい、偉大な魚をドライフライで狙います。 たまにTop water bass fishingも。

雑記 2 【気になる数字】

私の主観です。

【気になる数字】

生活を送る中で、様々な数字に直面します。

 魚釣りには、ほぼ自己満足の為に釣果という数字があります。魚の体長や重さ、釣れた数、釣れた種類の数など。

 

f:id:yukkylucky13:20190312221958j:plain

 

僕の場合、魚釣りの数字は自身のルールの範囲内で記録していけば良いものだと考えてます。

 

そのルールは自分の行動の縛りでも有り、プライドでもあります。

釣れれば何でも良いと言う訳ではありません。

僕のルールは記憶に残る経験をする為にあります。これに尽きるんです。

 

バスのトップウォーターではそれほど魚の大きさや数も気にならないのです。バイトの回数は気になるけど。

 

ところが、オイカワのフライフィッシングでは釣れた数が気になるのです。

何故かと考えると、自分のレベルがどうこうではなくフィールドやオイカワの状態を察する指標にしてるんですね。

フライフィッシング初心者ですから。

 

 

本当に冬はドライフライで釣りにくいのか?

季節でオイカワは何処にいるのか?

雨上がりは?

強風時は?

台風の後は?

川鵜の影響は?

暗い時間帯は?

 

分からない事だらけ。

 

川は毎日、変化しています。

釣り人にとって都合の良い事ばかりでは無いので、釣れた数をデータとして少し先の未来の僕に残してるんだと思います。

明日の僕が釣行前日に戦略を立て、妄想する為に。

 

趣味の数字はそんな感じです。気楽です。

 

それとは別に社会生活を送る上では、家庭に仕事や健康の数字も気にしないといけません。

そして、これらは現実的で手強いです。

 

稀に良い数字もあります。

先の健康診断で視力が1.5に回復してました。

フィールドで空や水面、草木や遠くの山、オイカワもそう。

美しいものを沢山見てるからだと思います。感謝。