Oikawa Fly Fishing

小さくて美しい、偉大な魚をドライフライで狙います。 たまにTop water bass fishingも。

memories 25 【秘密基地ふたたび】

私の体験を綴ります。30年以上、もっと前の話。こちらは1999年〜2004年頃に私が運営していましたホームページからの転載です。当時【episode】として掲載してましたが【memories】の方がしっくりくるかと。

【秘密基地ふたたび】

T池は水位が上昇し過ぎると周辺の道路を冠水させる恐れがある為、オーバーフロー用の巨大な排水路が備わっていた。

 

池の南側、護岸された斜面の中央に幅10m、高さ2mほどのトンネルが口を開けていた。いつものK嶋君、K谷君、M尾君らと釣りをして、夏の暑い日にはそのトンネルの中で休憩をするのが日常だった。トンネルの前で適当にプラグを投げてもバスは釣れた為、僕等の釣りのベースキャンプだった。

[f:id:yukkylucky13:20190325045655j:plain

「もう中学生なんだから」と僕は思っていたが、誰かが椅子や机を持ってきてトンネル内に設置した。もちろん池の近くのゴミ置場から拾ってきた訳だけど。 次第にトンネル内には様々なガラクタが集まってきた。ゴミ置場からでは無く、釣り場のゴミだ。電話器、小さなテレビ、地球儀、テニスボールや野球のバット。まるで小学生の遊びだ。

秘密基地がふたたび僕の前に現れた。

ある日にはこの秘密基地の中で、釣りたてのバスを網で焼いて食べた。M尾君の家から持ってきた塩と醤油で味付けし、ジャンケンで負けた奴から食べたのだけど、小骨と焦げと味付けが不味かった。 また、ある日には秘密基地でちょっとしたケンカもあったり。 でも、相変わらず秘密基地には様々なゴミが集まってくる。

そして、釣り場周辺のゴミの中でも少年達が無言になるアイテムがあった。

 

【大人の本】

 

何故だか沢山、落ちていた。主にM尾君が担当でページをめくる。

皆さんもお分かりだと思うけど、【大人の本】は大抵は濡れていたり、それが乾いてくっついて写真のページはうまくめくれない。でも彼は上手かった。木の枝なんかを使って本を破らないように丁寧に扱う。

 

「おおっ〜」

 

ページが捲れる毎にどよめく。が、会話はない。バス釣りなんかどっかに忘れている。釣竿を踏んでも気付かないだろう。

そんなある日、いつものメンバーで釣りをしていると、この池の水位を管理している方が来られた。

ちょっと強面のおじさん。

子供相手だけど丁寧に挨拶をしてくれた。

で、色々な事を注意された。

排水路に粗大ゴミなどが置かれていると大雨の際に流れだし、下流の田畑に被害が出る事。 そもそも池は立ち入り禁止では無いが、子供は遊ばないで欲しいという事。 ゴミ集積所に出された物は持ち出さない事。

全く、その通りです。

注意されたその日に、みんなで秘密基地と化したトンネルを元の姿に戻す事に。

ところが、机やイスは楽なんだけど例の【大人の本】はどうしたらいいか悩んだんです。

ゴミ置場に捨てるのを誰かに見られたら恥ずかしい。そうなんです。この【大人の本】は、捨てるのがとても難しいから、池のほとりにこっそり置き去りにされるんです。

僕らが集めた【大人の本】は10冊くらい。誰もが嫌がったが、意を決したM尾君が白昼堂々とゴミ置場に捨てに行く事になる。

 

「俺が担当だから」

 

言ってる事はカッコいいが、やってる事は恥ずかしい。

彼にばかり嫌な思いはさせられない。

 

でも、ひとりで行ってもらいました。

 

 

©︎ 1999 yukkylucky13