Oikawa Fly Fishing

小さくて美しい、偉大な魚をドライフライで狙います。 たまにTop water bass fishingも。

釣行記 4月14日

7:30〜11:00

 

S川。先日の雨はそれほどの降水量では無いと感じたけど、川の様子は大きく変化していました。

急に増水から減水をした感じ。

河原は広く濡れていて、水の流れた跡がありました。でも水量は少ないのです。

 

そしてこの川でも、川鵜、サギの類いが多く見られます。下流の瀬には15羽くらい。

藪からはキジの鳴く声。上空の高い位置にはトンビか?カラスも川辺に。

後にカラスとトンビが空中戦を始めました。

 

釣りの方は案の定、魚からの反応がありません。開始1時間後にようやく最上流の堰堤の下の浅瀬で1尾。この筋を丁寧に探りますが小さい魚は沢山群れていますけど、ドライフライにはあまり反応してくれません。

 

曇り空から時々日差しが出ますが、気温は上がらずレインコートを着ていますが少し肌寒いくらいです。

ようやくキャッチ出来た2尾目は、人間の気配が絶え間ない橋の真下で。

f:id:yukkylucky13:20190414143828j:plain

川鵜などはここら辺には来れないでしょ、という場所。

そこでバイトが連続しますがポロリポロリと逃してしまいます。

 

少し下流の岸際のオーバーハング、川底が石のドロップオフで良型。

f:id:yukkylucky13:20190414143923j:plain

フライに出た時は魚体が赤っぽく見えたんですが、気のせいでした。

少し時間を開けてもう1尾を狙います。

f:id:yukkylucky13:20190414143957j:plain

で、狙い通り。大きいです。

フライはクイルボディパラシュート、#18。フックはC12、赤のグースバイオット。

 

その後、川鵜やサギの群れが行ったり来たり、直ぐ下流にも10羽程か定位してます。

どこのポイントも鳥の影響でさっぱりでした。

 

4時間弱で6尾と少し寂しい結果でした。