Oikawa Fly Fishing

小さくて美しい、偉大な魚をドライフライで狙います。 たまにTop water bass fishingも。

memories 2 【もうすぐ夏になる頃の話】

私の体験を綴ります。30年以上、もっと前の話。

イカワではなくブラックバストップウォーターフィッシングが背景にあります。

 こちらは1999年〜2004年頃に私が運営していましたホームページからの転載です。当時【episode】として掲載してましたが【memories】の方がしっくりくるかと。

  

【もうすぐ夏になる頃の話】

中学生の頃。

その日は友達のK嶋君とK谷君がの釣り場にいた。

ブラックバスが釣れると聞いて、ルアー釣りを始めたらしいが、今日はまだ釣れていないらしい。

  

私のルアーBOXには4個か5個の国産ルアーが入っていた。

いつも真っ先に使うのは【ダイワのフローティングミノー】。

あまり釣れた記憶が無いが一番最初にラインに結んでいた。

 

夕方になり、K嶋君と隣り合わせで釣りをしていた時、興味深い事が起きた。

 K嶋君が投げたルアー【フローティングのクランクベイト】が着水と同時に水中に引き込まれた。

 信じられない光景。

 

バスが水面に落ちたルアーを食ったのだ。

しかも着水と同時に。

 

考えた。

 

バスは水面に落ちてきた物を食べる?

追いかけて来たのか、たまたまそこで待ち伏せしていたのか?

空中を飛んでくるルアーがトンボか何かに見えて、

水面に落ちるのを待ってる???

猫が動くものに興味を示すのと同じで体当たりしてきた?

 

とにかく衝撃的な事実だった。

鮒や鯉釣りでは味わえない興奮があった。

 

激しくアタックしてきたそのバスのおかげで

トップウォーターフィッシングにはまった。

  

疑問の答えは未だにわからない。

  

もうすぐ夏になる頃の話。

 

©︎ 1999 yukkylucky13