Oikawa Fly Fishing

小さくて美しい、偉大な魚をドライフライで狙います。 たまにTop water bass fishingも。

memories 3 【対岸での出来事】

私の体験を綴ります。30年以上、もっと前の話。こちらは1999年〜2004年頃に私が運営していましたホームページからの転載です。当時【episode】として掲載してましたが【memories】の方がしっくりくるかと。

【対岸での出来事】

 いつものT池での事。

自分より一つか二つ年上と思われる人が対岸にいた。小さな池の事なので対岸といっても、お互いに向かい合わせにルアーをキャストすれば、なんとか届く距離だろう。

 

 その人は黄色い大きなトップウォータープラグを使っていた。

 トップウォーターでバスを釣った事はあったが、その人かどんな風に釣りをしているのか気になり、しばらく様子をうかがうことにした。(悔しいので気付かれない様に)

 その人はキャストしてからが凄かった。(今は理解できるけど、当時の僕には不思議たった。)

キャストしてプラグが着水した後、いつまで経ってもアクションさせないのである。1分程してからやっとワンアクション。

で、………動かさない!?ポーズを取ってる!!

さらに1分程してからワンアクション。今度のポーズはもっと長い!

そんな繰り返しでキャストしてから次のキャストまで10分以上時間をかける。

 焦れったい。

特に目立つ物も無いポイントを狙い続けて、何回かキャストしていた。

”効率が悪いなぁ”と思った。他のポイントは気にならないのだろうか。

 5回目か6回目のアプローチで、変化が起きた。

相変わらず、スローなストップ&ゴーを繰り返していた大きなプラグが派手な水飛沫と共に宙を舞った。

魚の尾ビレで弾かれるのが見えた。かなり遅れてフッキングしたから、プラグは虚しくその人の方に飛んで行った。

その人は気落ちしたのか、暫くその場を動かずにじっと水面を眺めていた。

 5分程経ってから気を取直してか、同じポイントにキャスト。またスローなアプローチが続く。

そして来た!今度は魚の方が空振り。

 

プラグはそれ程移動していなかった。ポーズが続く。次のアクションでまた派手なバイト!!

 フックアップしたらしい。やり取りが続く。

 

そして。

 

大きいバスだった事は覚えてる。

それ以上に、大きなプラグの繰り返されるスローなアクションが印象に残った。

 

後に、その人とすれ違った時にラインに結ばれていたプラグを見た。

 

f:id:yukkylucky13:20190307232010j:plain

 

フロッグマン

今は、それほど大きいとは思わないけど、偉大で愛嬌のあるプラグ。

©︎ 1999 yukkylucky13