Oikawa Fly Fishing

小さくて美しい、偉大な魚をドライフライで狙います。 たまにTop water bass fishingも。

memories 5 【道草】

私の体験を綴ります。30年以上、もっと前の話。こちらは1999年〜2004年頃に私が運営していましたホームページからの転載です。当時【episode】として掲載してましたが【memories】の方がしっくりくるかと。

【道草】

パックロッドをカバンに入れて学校に行った。

振り出し式の安物。ガイドなんてすぐにすっぽ抜けるスピニングロッド。

持ち物検査なんかで見つかると恥ずかしいアイテム。

 

それに載せるリールがベイトリールだからどうも収まりが悪くて、手の小さい僕には長時間、握っていられなかった。学校帰りの道草は、K嶋君曰く“リリーバッド池”。

本当の名前は知らなかった。

 

池全体の20%くらいしかオーブンウォーターが残っていない。水の色も茶褐色で初めて訪れた時は普段の釣りとイメージが違っていて戸惑った。

 

それでも【ラパラF-7】でそのルアーよりも小さいバスがヒットしたり、リリーパッドの中から【スーパーフロッグ】で雷魚を釣ったりとなかなか楽しめる池だった。【アンクルスミス】を使って狭いポケットでバスを釣った事もあった。

 

 

いつもの如く、道草。

その日は、生暖かく強い風が水面を波立たせていてキャストもアクションも集中できなかった。

30分程で飽きた。「今日は帰ろう」

 

授業中は釣りの事を考えてワクワクしていた。

それだけに、なんだかムシャクシャが治らないから【Chugger Jr】を沖合に向けてフルキャスト。渾身の力でボッピングを4,5回繰り返しその後、ファストリトリーブ。ボコッボコッと騒々しくこっちに近づいて来るプラグになんと大きいバスがヒットした。

当時の自己記録を釣り上げた。48cm。

 

 

f:id:yukkylucky13:20190321055640j:plain

これは【Chugger spook】

 

道草から帰路につき、さっきのバスを思い起こして自転車を走らせる。気分が良い。

 

道中、N池の横を通る。

思案した。

 

また道草。

風は同様、強くて暖かい。

 

【Chugger Jr】で二匹目のナントカを狙って。

沖合にフルキャスト。ポッピング、ファストリトリーブ。

まともな釣り方ではないと思ったし、そんなに甘くないとも思った。

ところが、1投目にバスがヒットした。40cmのナイスプロポーション

 

同じ条件て実行し、良い結果を得た。

ひとつのパターンが出来たけど、

 

それでヤメた。

いつもとは違う楽しみがあったけど、プラグを作った人はこんな使い方をして欲しくはないだろうとその時は本気で思った。

 

そして。

 

狙いも定めず、力任せに投げ、強くロッドをあおり、急いで巻く。

 

僕のトップウォーターゲームじゃない。

 

狙って釣った魚で悩むなんて。

ムシャクシャがモヤモヤに変わっただけか。

 

 

思い出のリリーバッド池。昔の面影も無くなっていたけど。

©︎ 1999 yukkylucky13