Oikawa Fly Fishing

小さくて美しい、偉大な魚をドライフライで狙います。 たまにTop water bass fishingも。

雑記 4【スマートアレック】

私の主観です。

【スマートアレック】

Balsa 50のラインナップで初めて購入したのが【スマートアレック】でした。

f:id:yukkylucky13:20190425085127j:plain

ほんとは【オリジナル】や【ビッグラッシュ】が気になっていたのですが、【オリジナル】はリップが付いている事になんとなく抵抗がありました。

釣り仲間と一緒に行く釣具店で「欲しいと思ったら買えばいいや」と、お金なんてちっとも無いのにアルバイトで得たお小遣い程度のお給料で【スマートアレック】を買いました。理由は見た目がカッコいいからでした。

でも、【スマートアレック】を実釣で使用する頻度はとても少なくて、後に購入した【ビッグラッシュ】や【アンクルスミス】をここぞというタイミングでキャストしてました。

理由は簡単で、僕の【スマートアレック】は特徴があり向かって左には強烈に首を振りますが、右にはほとんど行きません。左にだけ首を振ると言い方を変えた方が良いかも知れません。立ち気味の姿勢からダイブもするのですが僕はダイブするアクションは好きではないのです。

僕の【スマートアレック】はそんな理由で長い間1軍タックルボックスから外されています。せっかくお小遣いを貯めて購入したのに、アクションに不満があって使わないなんて、勿体ないですね。

 

当時は本当に情報が少なくて困りました。

プラグを購入する際は、どのプラグがどんなアクションなのか、使った事のある人から聞くのが一番信用出来ました。

釣具店店主のアウトドアおじさんは、良い事しか言わないのです。

 

「たくさん釣れるよ」

「すぐ売り切れちゃうよ」

「みんな持ってるよ」

「ひとつは持ってた方が良いよ」

 

僕は具体的なアクションを知りたかったのですが、最後まで抽象的でした。で、直球勝負で聞きました。

 

僕 「どんな動きか分かりますか?」

店主さん 「お尻のプロペラが回るよ」

…そりゃ回るでしょ。

 

いや〜、懐かし思い出です。

 

.

【スマートアレック】は見た目で判断する怖さ、難しさを教えてくれました。

その後、ちょっとお高いプラグを購入する際は、事前に持っている人を探して質問させてもらうようになりました。また、知らない人であってもフィールドで使っている人がいたらずーっと見ていました。これは色々と良い事があって、他の釣り人を観察する事は、プラグのアクションだけで無く、何処へどんな距離感で、どんな着水音を狙ってキャストしているのか等とても勉強になりました。

 

あ、一応、新しいプラグを買う時は釣具店店主のアウトドアおじさんにも質問させてもらいましたよ。

「どんな動きか分かりますか?」と。 答えはいつも通りでした。

 

情報が少ないけど、失敗するかも知れないけど自分でリサーチして、考え抜いて決断してた頃は今よりもっとワクワクしていた気がします。

でも、当時YouTubeがあれば間違いなくプラグのアクションを見てから購入の判断をしますけど。